■50m走の平均タイム 女子の平均 ■大人(年齢別)の平均

【50m走】成人女性の平均タイム!

投稿日:

今回は【50m走】成人女性の平均タイムについてです。とはいっても成人女性は小中高校生とは違い、体育の授業などありません。当然50m走を測定する機会もありませんね。

しかし18歳のデータならありました。18歳というと肉体的には成熟しており、大人と言っていいですよね。

なので、18歳のデータをもとに平均タイムを出しました!

 

データは文部科学省の『体力・運動能力調査』を使わせて頂きました。

過去データ、男性との比較なども見ていきます。

Sponsored Link

【50m走】成人女性の平均タイム 過去10年間

50m走成人女性の平均タイムです。過去10年間分を新しい順で並べています。

最初にも書きましたが、18歳のデータです。

平成27年度9.09(秒)
平成26年度9.06
平成25年度9.21
平成24年度9.12
平成23年度9.16
平成22年度9.37
平成21年度9.21
平成20年度9.23
平成19年度9.23
平成18年度9.26
平成17年度9.14

一番速いのは平成26年度の9.06(秒)、遅いのは平成22年度の9.37(秒)です。

なんとなく最近の方が速くなっているようにも感じます。まあ、偶然の可能性が大きいと思いますけどね。

 

 

【50m走】成人女性の平均タイム 速い・遅いの目安

次は50m成人女性の平均タイム、速い・遅いの目安についての表です。

平成27年度のデータ947人分から計算しました。平均タイムは9.09(秒)です。

すごく速い(上位2.5%)7.5秒以下
速い(上位15%)8.3秒以下
平均(70%)8.4~9.8秒
まあ遅い(下位15%)9.9秒以上
遅い(下位2.5%)10.7秒以上

この表は計算による数字なので、参考程度に見てもらえればと思います。

7.5秒以下の人は全体の2.5%とめちゃくちゃ速いです。自慢してもいいと思いますよ。

 

 

【50m走】成人女性の平均タイム 男性との差

続いて50m走成人女性の平均タイム、男性との差を見ていきます。データは平成27年度のものです。

女子平均タイム9.09(秒)
男子平均タイム7.32
1.77

1.77(秒)男性の方が速いです。

50m走で1.7(秒)はかなり大きな差です。それほど成人男女では運動能力に差があるということですね。

スポーツや運動などをする際はもちろん、日常生活でも覚えておいた方がいいかもしれません。

 

 

【50m走】成人女性の平均タイム 運動部に入っているかどうか

成人女性の50m走平均タイムを【運動部またはスポーツクラブに所属している】か【運動部・スポーツクラブに所属していない】で見比べます。

これも平成27年度のデータです。

運動部・スポーツクラブに所属している8.69(秒)
運動部・スポーツクラブに所属していない9.21
0.52

運動部に入っている子の方の方が0.52(秒)速いです。運動部というのは陸上部だけではなく、運動系のものすべてを含んでいます。

先ほどの男女差の1.77(秒)という数字が大きいことが、ここからも分かりますね。3倍以上の差があります。

 

 

補足:【50m走】速い・遅いの目安の算出方法

補足で『速い・遅いの目安の計算方法』を書いておきます。

文化科学省が発表している『体力・運動能力調査』に標準偏差も発表されています。

■上位2.5%(平均タイム - 標準偏差 × 2)
■上位15%(平均タイム - 標準偏差)
■下位15%(平均タイム + 標準偏差)
■下位2.5%(平均タイム + 標準偏差 × 2)

として計算しました。あくまでデータ上の数値です。参考程度にお願いします。

 

以上、【50m走】成人女性の平均タイムでした。

では!

 

Sponsored Link



陸上平均タイムネットをご覧いただきありがとうございます。管理人です。

このサイトは当初の予想をはるかに超える人に見てもらっています。みなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

このサイトは陸上に関するサイトですが、「健康・栄養」に関する姉妹サイトを作りました。そのサイトをちょっとだけ紹介させてください。

 

あなたと同じ年代の

【1日のカロリー摂取量の平均】

【BMIの平均】

【1日の炭水化物摂取量の平均】

知っていますか?

 

今回作ったのは、そんな健康や栄養に関するリアルな数字をまとめたサイトです。

このサイトと同じ作りになっており、事実としてのデータを淡々とまとめています。

 

今まであまり健康に気をつかってこなかった人こそ、一度のぞいてみて下さい。

健康データ.net

 

-■50m走の平均タイム, 女子の平均, ■大人(年齢別)の平均

Copyright© 陸上平均タイムネット , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.