■50m走の平均タイム 男子の平均 小学1年生の平均

【50m走】小学1年生男子の平均タイム

投稿日:2017年5月12日 更新日:

今回は【50m走】小学1年生男子の平均タイムを紹介します。陸上している子も陸上していない子も合わせた、全員の平均タイムです。

データは文部科学省の『体力・運動能力調査』を使わせていただきました。

過去データ、女子との比較などくわしく紹介します。

Sponsored Link

【50m走】小学1年生男子の平均タイム 過去10年間

まずは50m走小学1年生男子の平均タイムをまとめた表です。過去10年間分を新しい順に並べています。

平成27年度11.41(秒)
平成26年度11.52
平成25年度11.52
平成24年度11.49
平成23年度11.53
平成22年度11.55
平成21年度11.58
平成20年度11.57
平成19年度11.67
平成18年度11.68
平成17年度11.57

年々子どもの運動能力が低下しているイメージでしたが、このデータだけ見るとそんなことはありませんね。

偶然でしょうが、平成27年度はデータの中では過去最速です。

 

【50m走】小学1年生男子の平均タイム 速い・遅いの目安

続いて50m走小学1年生男子の平均タイムの速い・遅いの目安です。

平成27年度のデータを使いました。1108人のデータで、平均タイムは11.41(秒)です。

すごく速い(上位2.5%)9.5(秒)以下
速い(上位15%)10.5(秒)以下
平均的(真ん中の70%)10.6~12.3(秒)
やや遅い(下位15%)12.4(秒)以上
遅い(下位2.5%)13.3(秒)以上

 

あくまでデータ上の数字ですので、参考程度に見てもらえればと思います。くわしい算出方法はこの記事の最後に載せておくので、気になる方だけ見てみてくださいね。

 

【50m走】小学1年生男子の平均タイム 女子との差

次は50m走小学1年生男子の平均タイムの女子との差を見ていきます。平成27年度のデータを使いました。

男子平均タイム11.41(秒)
女子平均タイム11.71
0.30

男子の方が0.3秒早いです。

カラダが成長するにつれて男女の平均タイムの差は大きくなっていきます。しかし、小学1年生ではそんなに差は大きくありません。

 

【50m走】小学1年生男子の平均タイム 2~6年生との差

小学1年~6年生男子の50m走の平均タイムの表です。平成27年度のデータです。

小学1年生 男子11.41(秒)
2年生 男子10.70
3年生 男子10.04
4年生 男子9.60
5年生 男子9.29
6年生 男子8.78

小学2~6年生と1年生との差の表です。

2年生 男子0.71(秒)
3年生 男子1.37
4年生 男子1.81
5年生 男子2.12
6年生 男子2.63

たった50mの距離で、小学1年生と6年生は2.6(秒)も違いがあります。子どもの成長は大人の想像が追いつかないほどのスピードです。

小学1年生のすごく速い子は9.5(秒)なので、小学4年生の平均と同じくらいですね。

 

【50m走】小学1年生男子の平均タイム 運動部に入っているかどうか

小学1年生男子の50m走平均タイムを運動部またはスポーツクラブに所属しているかどうかで見てみます。

これも平成27年度のデータを使っています。

運動部・スポーツクラブに所属している11.23(秒)
運動部・スポーツクラブに所属していない11.53
平均11.41

運動部に入っている子の方の方が0.3(秒)早いです。

陸上部かどうかではなく、運動部かどうかです。運動部に入っている全員が走る練習をしているわけではありません。

陸上部かどうかで分ければ、もうちょっと差が開くかもしれませんね。

 

補足:【50m走】速い・遅いの目安の算出方法

ここは気になる方だけ読んで下さい。スルーしても全然オッケーです。

速い・遅いの目安の算出方法について書いておきます。

文化科学省が発表している『体力・運動能力調査』に標準偏差も発表されています。

■上位2.5%(平均タイム - 標準偏差 × 2)
■上位15%(平均タイム - 標準偏差)
■下位15%(平均タイム + 標準偏差)
■下位2.5%(平均タイム + 標準偏差 × 2)

として計算しました。あくまでデータ上の数値なので、参考程度に見てくださいね。

Sponsored Link

以上、【50m走】小学1年生男子の平均タイムでした。

コツコツと丁寧にサイトを更新していきますので、よかったらまた来てください。

では!



陸上平均タイムネットをご覧いただきありがとうございます。管理人です。

このサイトは当初の予想をはるかに超える人に見てもらっています。みなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

このサイトは陸上に関するサイトですが、「健康・栄養」に関する姉妹サイトを作りました。そのサイトをちょっとだけ紹介させてください。

 

あなたと同じ年代の

【1日のカロリー摂取量の平均】

【BMIの平均】

【1日の炭水化物摂取量の平均】

知っていますか?

 

今回作ったのは、そんな健康や栄養に関するリアルな数字をまとめたサイトです。

このサイトと同じ作りになっており、事実としてのデータを淡々とまとめています。

 

今まであまり健康に気をつかってこなかった人こそ、一度のぞいてみて下さい。

健康データ.net

 

-■50m走の平均タイム, 男子の平均, 小学1年生の平均

Copyright© 陸上平均タイムネット , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.