■50m走の平均タイム 女子の平均 小学4年生の平均

【50m走】小学4年生女子の平均タイム

投稿日:2017年5月21日 更新日:

 

今回は【50m走】小学4年生女子の平均タイムです。陸上している子も陸上していない子も含めた、全員の平均タイムです。

文部科学省の『体力・運動能力調査』のデータを使って計算しました。

過去データ、男子・他学年との比較なども合わせて見ていきます。

Sponsored Link

【50m走】小学4年生女子の平均タイム 過去10年間

50m走小学4年生女子の平均タイムを10年間分まとめた表です。

平成27年度9.91(秒)
平成26年度9.93
平成25年度9.98
平成24年度9.89
平成23年度9.89
平成22年度9.98
平成21年度9.96
平成20年度9.93
平成19年度10.05
平成18年度9.98
平成17年度9.97

最近の5年の方が、それより前の5年よりも少し速い気もします。偶然かもしれないですけどね。

 

【50m走】小学4年生女子の平均タイム 速い・遅いの目安

50m走小学4年生女子の平均タイム、速い・遅いの目安です。

1101人のデータで、平均タイムは9.91(秒)です。平成27年度の記録から計算しました。

すごく速い(上位2.5%)8.4秒以下
速い(上位15%)9.2秒以下
平均(70%)9.3~10.6秒
まあ遅い(下位15%)10.7秒以上
遅い(下位2.5%)11.4秒以上

計算上の数字なので、参考程度でお願いします。計算方法は記事最後に載せておきますので、気になる人は見てみてください。

 

【50m走】小学4年生女子の平均タイム 男子との差

つづいて50m走小学4年生女子の平均タイム、男子との差を見ます。データは平成27年度です。

女子平均タイム9.91(秒)
男子平均タイム9.60
0.31

女子は男子より0.31(秒)遅いです。

男女混合でスポーツをする時には、運動能力の差を考えておきたいですね。

 

【50m走】小学4年生女子の平均タイム 他学年との差

小学1年~6年生女子の50m走の平均タイムです。これも平成27年度のデータです。

小学1年生11.71(秒)
2年生10.94
3年生10.33
4年生9.91
5年生9.50
6年生9.12

続いて小学4年生と他学年(1、2、3、5、6年生)とのタイム差の表です。

1年生-1.80(秒)
2年生-1.03
3年生-0.42
5年生0.41
6年生0.79

1年生より1.8(秒)速く、6年生より0.79(秒)遅いです。

50m走で1.8(秒)の差は思っているよりも大きいと思いますよ。

 

【50m走】小学4年生女子の平均タイム 運動部に入っているかどうか

最後に小学4年生女子の50m走平均タイムを、運動部に所属しているかどうかで比較します。平成27年度のデータです。

運動部・スポーツクラブに所属している9.91(秒)
運動部・スポーツクラブに所属していない9.90
平均9.91

なぜかほとんど差がありません。驚きです。他学年や男子は差があるので、偶然だと思います。

ちなみに運動部は陸上部だけではなく、陸上以外のスポーツも含めています。

 

補足:【50m走】速い・遅いの目安の算出方法

速い・遅いの目安の算出方法について書いておきます。ここは気になる人だけで大丈夫です。

文化科学省が発表している『体力・運動能力調査』に標準偏差も発表されています。

■上位2.5%(平均タイム - 標準偏差 × 2)
■上位15%(平均タイム - 標準偏差)
■下位15%(平均タイム + 標準偏差)
■下位2.5%(平均タイム + 標準偏差 × 2)

として計算しました。あくまでデータ上の数値なので、参考程度に見てくださいね。

Sponsored Link

以上、【50m走】小学4年生女子の平均タイムでした。

では!



陸上平均タイムネットをご覧いただきありがとうございます。管理人です。

このサイトは当初の予想をはるかに超える人に見てもらっています。みなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

このサイトは陸上に関するサイトですが、「健康・栄養」に関する姉妹サイトを作りました。そのサイトをちょっとだけ紹介させてください。

 

あなたと同じ年代の

【1日のカロリー摂取量の平均】

【BMIの平均】

【1日の炭水化物摂取量の平均】

知っていますか?

 

今回作ったのは、そんな健康や栄養に関するリアルな数字をまとめたサイトです。

このサイトと同じ作りになっており、事実としてのデータを淡々とまとめています。

 

今まであまり健康に気をつかってこなかった人こそ、一度のぞいてみて下さい。

健康データ.net

 

-■50m走の平均タイム, 女子の平均, 小学4年生の平均

Copyright© 陸上平均タイムネット , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.